なわふみ日記

- nawaはサンスクリット語で ’ あたらしい ’  
- fumiはアイヌ語で ' おと '   ラビラビの音旅 ' 縄文 ' 綴りです
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 音体感伝承 | main | あさこはうす を知っていますか? >>
# Pikoがいつもニコニコ手に
-Text : ナナ
-Date : '10.7.23 fri
-Weather : 晴れ
-Place : 岩手 奥州市 MIUMIU
-Named : 
-Live Start : 20:30
 
 
大阪へ、ラビラビが滞在するとき時間が許す限り立ち寄る場所があります。北海道 二風谷の
アシリ・レラさんもそこでカムイノミ (アイヌ式先祖供養の儀式) をされたという [牧野公園]
です。日本列島の先住民の血をひいていると言われ [蝦夷] と呼ばれた人達のリーダー的存在
のひとり [アテルイ] さんの首塚がある場所です。





そのアテルイさんのゆかりの地が、岩手県奥州市。ここでAJICOさんの営む[MIUMIU]という
カフェに二度目の訪問です☆ (なぜゆかりの地なのかというのは ↓ の案内板を読んでくださいね!)







AJICOさんがベイビィ・ブームとライブの宣伝をクチコミで広めてくださったおかげで、はじ
めて足を運んでくれた方がたくさん。そして張り切って参加してくださった 祭男みーさんから
教えてもらった[蘇民祭]というこのあたりのお祭の「ジャッソー!」という掛け声がライブ中に飛び出して、もう祭り魂に火がつきだす人続出!w
 
こんなに祭り!な街だったんだ?!とびっくりしました。
あったかくて、熱くて、汗もあふれ、暑い夜でした(^^;)/
大歓迎してくださったみなさんに、この日はPikoの誕生日が近かったということでお祝いまで
していただきました☆







そして今でもライブの時に使用しているので目撃した方もいるかと思いますが、各地のライブ
で歌うアイヌ民族のウポポ[ク・リムセ/イヤコーコー]の歌詞ボード。
Pikoがいつもニコニコ手にしているやつです!
あれは、この日に集まった方が是非みんなで歌いたいと言って作ってくれたものです!

今まではラビラビ三人で歌っていましたが、会場のみんなで歌うというのは、昔々の人達も懐
かしがって喜んでくれると信じています* グッドアイテムを作ってくれてありがとうございま
した(^^)/ (Pikoが大事に持ち歩いています。w)
最近はウポポでおもしろい遊びもやっているでライブで体感してください♪







ハタチ前半位の若い方もいて、この年代の人達にもアテルイさんの存在があたりまえになって
いる事も教えてもらいました。そういえば、
いわゆる道の駅のような地域の特産物がもりだくさん売られていたお店の名前が「アテルイ」
でした。この街では、アテルイさんが英雄的存在のようです。





翌朝5時、町を見渡せる小さな丘の上の神社にあるアテルイ碑へお参りをし
麻の茎と、ネイティブアメリカンのタバコの葉に火をつけ、ウポポをし、
ラビラビなりのカムイノミをしました。

煙は、くるくると昇っていきました。

また奥州へくる事ができますうように。








Share |
| comments(5) | trackbacks(0) | 13:24 | category: 音旅 |
コメント
ウポポの歌詞が知りたい!!!
| HARUKA | 2010/12/02 4:39 PM |

あぁ!歌詞カードを写真に撮り忘れたみたいですね(--;)ぁぅ!
ラビラビがよく唄うのは[イヤコーコー/ク リムセ]というやつです*

イヤコーコー
ニタロックン
チカプ
イヤコーコー
カリコンロ
カイヤン

発音は地域で異なるみたいです☆
北海道二風谷では[ニヤコーコー]とも言うようです*
| ナナ | 2010/12/03 1:16 PM |

イ(二)ヤコーコー
ニタロクン 
チカップ

イ(ニ)ヤコーコー
カリコロ
カヤン

ですー
| あずみ | 2010/12/03 1:44 PM |

ウポポのうた
家族全員が耳コピで歌えてたけど、
2行目のニタロクンとカリコロはコピれてなかった〜
あびるにも、おしえとこ。
よく、みんなで歌ってるよ〜。
手拍子しながらね〜。
| チビ | 2010/12/04 11:21 AM |

ちびさま:
ごかぞくさま:

あらあら☆コメントありがとう!
いまやこの曲は全国で大合唱のワがひろがっています。
アイヌの方の唄がこのしまじゅうで鳴り響くなんて
VIVAだねーっ☆

...そうそう12/27に
タカユキ新居引越し祝い & 忘年会 @新居/星田(予定)
あるよー!
ご参加どう??
メールちょーだい^^


| あずみ | 2010/12/05 12:17 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nawafumi.jugem.jp/trackback/68
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links