なわふみ日記

- nawaはサンスクリット語で ’ あたらしい ’  
- fumiはアイヌ語で ' おと '   ラビラビの音旅 ' 縄文 ' 綴りです
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 至高の天空絵 | main | いいきざしのために >>
# うた さずかる
-Text : あずみ
-Date : '10.6.27 sun
-Weather : あめ ときどき くもり と 地震
-Place : 青森 入内 石神神社 / 八甲田
-Named : 
-Live Start : 


グランドクロスの翌朝をむかえた

ラビラビにはこれが必要なんだ と

叫びたくなるような光景やできごとが

つづいている

そして今日も




大切な方に言われていた

「青森に行ったら、訪ねるといいよ」

入内(にゅうない)の 石神(いしがみ)神社

青森の知り合いにかたっぱしから聞いた
誰も知らない くわしい地図もない
でも仙台の仲良しのお店「PANGAEA」の
青森出身のクニさんと話しているとき、
「すんごい神社がありますよ」
とちいさな本を持って来てくれた

●青森県八甲田山麓の原生林にある奇跡の巨岩 奇跡の石神様
※超能力がさずかる200トンの巨石の謎をさぐる 天空から来た異星人の化石か

まさに、ソレだった

すぐにコピーをとってもらう
行くしかないな

その大切な方は、この9/23にPANGAEAの主催でワークショップとお話をされる
イベント「オーガニックナイト」の1回目は実はラビラビが出演した

ご縁を

ありがとうございます




超能力 異星人 ...というよりも石神さまの写真をひと目みれば、だれもが一瞬 絶句する
実際、見てみるのが恐い気もしていた
でも 行くしかないな

お昼前の10時半 三沢のおまつり会場をあとにする
まずは前日の汗を温泉で流してお清め
それからツアーに出て9日目、やっと洗濯 衣もお清め
午後2時 リセット完了
出発




八甲田にはいる
わたしはこの山々がだいすきだ
今夜はこの山中の温泉宿に宿泊することにしている
今から、明日 苫米地さんのところに行くまでは
この山深いエネルギーを満喫したかった
身支度と心づもりはできたつもり
ひとまず八甲田をぬけて
青森市内にでる

さて

図書館でかりた地図と
クニさんからコピーしてもらった記事をたよりに
国道をそれて入内にはいる

やわらかい、あぜみちのライン
ひろい谷は、山にむかってゆっくり狭まっていく
もうずーっとこの景色をくりかえしてきたであろう、
うつくしい田舎の風景をうねうねとすすむ
さっき女の子が「もう少ししたら立て札があるから」と
言っていたとおり分かれ道に手書きの立て札があった
そこからは山に入った




到着した石神神社の周辺は
想像したより人がいて、建物があってひらけていた
水神様の湧き水をもとめてくる人、
石神様にむかう階段のまえには、おおきな新しい鳥居もあった

ふぅん 
でもさっきから龍神様の石像のようすがすごい
これがそもそもの鳥居だったそうだ
岩木山神社の不思議な石像といい、
青森はもうひとつの世界のいきものがいっぱいだな




階段の先にはお堂があった
石神さまはこのお堂を右にまわったところにあるらしい
お堂に手を合わせる
...腑に落ちないな
わたしはいま何に手を合わせているんだろ
ほんとうに拝むものは石神さまのはずなのに
そしてこのお堂がなかったら
ここの景色はもっとはだかんぼうのエネルギーに満ちてて...

Pikoがそのまんまのことを口にしたので
「まぁまぁ、いつものことやん?
 でもお堂に不義理をしたらまたイタい目に遭うよ」
そう言って頭を下げる

地球さんのチカラあふれる場所に
目印をつけてくれて
どうもありがとうございます

そして右にまわる




ゆっくり
その岩の前に進みでる

じぶんのなかで
いっぱいだった想いを込める

な か の ひ と に  は な し か け る ん だ


 きょう いま ここに
 わたしのめのまえに いてくださって
 ここに そんざいしてくださって
 ありがとうございます

 わたしという たびをへて
 やっと めのまえに くることができました
 あなたがここに そんざいしてくださることを
 とてもかんしゃしています
 かんしゃして いわって 
 わたしなりに まつりたいのです
 そして これからも ここに ありつづけてくださることを
 つよく おいのりしたい




身体を揺らして
何度もはなしかけた



そしたら
身体の揺れに合わせて
ほろほろと

文字が出てきた


   ア ッ  テ  ン  ポ  ロ  ゥ...

   ...ノ

シ  ノ  チ...

   ィ ヤ... 

 イ ャ

イ ...ヤ イ


それで 音もついていた



ことばの意味はまったく分からなかった。

文字はさらさら流れるきれいな浅い川床に、黒い石が流れで浮かびあがって見えるように一文字ずつ浮かんで
見えた。それを見ながら身体の揺れに感覚をあずけていると、文字についた音が声に鳴って耳の外に響いた。

何度もおなじ文字 おなじ音    唄だった。




お堂を左に回ると、すこし下がったところに儀式用(?)のちいさな広場があった
もしお堂がなければ、石神さまがそこでマツリをするヒトをまっすぐ見下ろせる

カムイミンタラ(カムイの遊び場)だね
さっきの唄でまつろう

ナナと言い合い、唄いだした
ナナが振りを付けた
ふたりで踊りながら輪を描いて
ぐるぐるまわった

いしがみさまと
もりとみずにささげる
ちいさなまつり




その数日後、北海道に渡り尊敬するアイヌの方にその唄のはなしをした。
彼女は「おおきな楡の木のことを唄っているのではないか」と言っていた。
楡の木はアイヌの方にとってはかけがえのない女神で、
カンナカムイ:雷のカムイとチキサニ:天上から最初に地上に降りた女神、
春楡の木の精霊がこの世界を作ったと言われている。

わたしは大きな楡の木がたくさん生えている森を想像した。
それ以降、このしまのおびただしい植林の悲しい森に出逢ったら、この唄をうたうことにしている。

おおきな森が
よみがえるための唄を
さずかったのだと
おもって





『◎GO NORTH TOUR 11日目◎昨日は温泉に浸かって身体を清めたあと、入内の石神神社へ。夜は八甲田山
 田代の宿で過ごし、朝 美しい山々に見とれている時、地震がきました。都会の建物の中で感じる振動とは
 まったく違う畏怖と感激を覚えた。山が揺れた。くすっと笑ったようだった。
 2010年6月28日 17:50:14 Twitterから』


『RT @smilingcloud 今ラビラビは青森にいる。これはメッセージに違いない。狼煙でもあげようか? 
 2010年6月28日 17:41:50 Twitterから』





翌朝見た2度目の八甲田は、昨年 雪解けのときにおとずれたのとはまったく違う景色だった
山深いこのあたりまでくると、なんだか北海道のようだった

宿を出て、十和田に向かいながら小さな川を渡って数10m、
あっ!と川まで引き返した
昨年、3人で遊んだ場所だ
木と水に呼び止めてもらった
あぁ ここがまた「燈明杉」みたいに
たいせつな場所になるのかもしれない






『☆石や木々や場所に自分のやり方でそれを祭りたいと思って手を合わせると胸がふわぁっと楽になってウポポ
 のような童唄のような旋律が聞こえてくるようになった。楽しくてその場で唄って踊りもつける。意味はわか
 らないけど聞こえてくる言葉をなぞってみる。石や岩は温泉のようだ。木は友達のようだ。
 2010年6月28日 18:00:56 Twitterから』





- - - - - - -
Share |





| comments(2) | trackbacks(0) | 22:28 | category: 音旅 |
コメント
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes handbags
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ adidas boost
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan shoes
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora rings
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ ultra boost mens
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora rings
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock sale
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy 350 v2
http://www.curry4-shoes.us.com/ under armour curry 3
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade new york
http://www.airmax90shoes.us.com/ nike air max 2017
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ adidas originals nmd
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp le pliage
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora rings
http://www.kyrie-4.us.com/ kyrie irving
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflop shoes
http://www.nikeairmax-90.us.com/ air max
http://www.kd10-shoes.us.com/ kd
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ red sole shoes
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron 10
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan retro
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ air max 90
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma sneakers womens
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop uk
ドリフトliuyuzhen
| yeezy boost 350 | 2018/05/14 12:05 PM |

http://www.ecco.in.net/ ecco shoes women
http://www.katespadepurses.us.org/ kate spade
http://www.katespadebags.us.org/ ate spade handbags
http://www.boseheadphones.us/ bose
http://www.salomons.us.org/ salomon speedcross
http://www.adidas-eqt.us.com/ adidas originals eqt
http://www.levis.us.com/ Levis
http://www.clarks.in.net/ clarks shoes
http://www.levis.us.org/ levi's
http://www.timberlands.us.org/ timberland shoes
http://www.stussy.com.co/ stussy
http://www.eccoshoesoutlet.us.org/ ecco mens shoes
http://www.katespade-handbags.us.org/ kate spade handbags
http://www.stussyclothing.us.com/ stussy
http://www.salomon-shoes.us.org/ salomon boots
http://www.bose.us.org/ bose speakers
ドリフトliuyuzhen
| stussy clothing | 2019/01/24 10:07 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links