なわふみ日記

- nawaはサンスクリット語で ’ あたらしい ’  
- fumiはアイヌ語で ' おと '   ラビラビの音旅 ' 縄文 ' 綴りです
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ぐるぐるしていきましょう! | main | 私はここに住みたい >>
# 飛んでっただろうか
-Text : あずみ
-Date : '10.6.23 wed
-Weather : はれ のち 雷雨 のち ハレ
-Place : 岩手 盛岡市 ni-ju
-Named : へいわなあかり へいわなおと
-Talk Start : 19:30
-Live Start : 22:00


『◎GO NORTH TOUR 6日目◎これから岩手へ北上します。今日は「へいわなあかり へいわなおと」盛岡ni-ju
 でキャンドルナイトです。沖縄慰霊の日というのは沖縄戦終結の日。「いのちをまもるもの」ってなんだろう。
 そんなサークルトークもできたらいい。そして音でワになれたらいい。
 10:28 AM Jun 23rd Twitterから』





夏至の 里山喫茶きららの 武藤 類子さん
今日の アイヌ雑貨UPOPOの ふっちゃん
明日の 花とハーブの里の 菊川 慶子さん
には共通点がある

みんな「おんなたちのキャンプ」の一員だったひと

今回の旅をつないでいくとき
その日にいちばん共有したいばしょ
を えらんでいったら こうなっていた
おんなたちのキャンプのことはしらなかった

でも

知りたい 受け止めたい と
伝えたい そして今でも が
しらないところで手を結び、招いていたのだろう
偶然にも ほどがあるな





おんなたちのキャンプ というのは、
かつて「むつ小川原計画」という、国策のもとに青森県六ヶ所村の核燃サイクル事業をはじめとするこの地域一
帯の巨大エネルギー開発に疑問を投げかけ、まさに身を投げて声をあげた女性たちの非暴力直接行動。突き進も
うとする工事のトラックを道路に寝転んで阻止したひとたち。そのなかには妊婦さんもいたという。

マハトマ ガンジーはこう言っている
「直接行動的な表現なしには、非暴力はわたしの心にとって無意味です。
 それはこの世において、最も偉大な、最も行動的な力です。人は消極的に非暴力であることはできません」





岩手 盛岡でアイヌ雑貨店UPOPOを営むふっちゃんは、今では地元のゴッドマザー。マザーふじ子である。
「ラビラビが沖縄慰霊の日のキャンドルナイトをやりたいって言ってるから集まってー!」のひと声で盛岡の
new peace peopleがあの手この手でチカラを貸してくれました。そしてたくさんのご縁をいただきました。

ほんとうに感謝です。
ありがとう









盛岡に着いたとたん、激しい通り雨になった。この日ずっと沖縄のことを憂いていたわたしの無駄な力みをぜんぶ
持ってってくれた。お清めとエナジーチャージ。視界が一気にクリアになる。

ni-juは盛岡城跡の巨石を祭った桜山神社のすぐ前にある。建物はお堀をまたぐ道路の真上に作られていて、お店の
裏からは美しい噴水が見えた。そのお堀ぞいにnew peace peoleのgoodなgoodなお店がならぶ。

夕立があけて
大岩さまにお参りして
噴水と木々のみどりと
緑茶ラテですっかり
クリアなライブモードになった

そのときは
遠い雷鳴をともなった激しい雨 が
この先の旅の象徴になるとも知らずに







『【音旅48】今日のライブは岩手 盛岡 ni−ju「へいわなあかり へいわなおと」20:00/サークルトーク 21:30/
 ライブ 沖縄慰霊の日のためのキャンドルセレモニーと音鳴らしです。大きくなくていいから、小さなワを
 同時多発で。オキナワへの気持ちををひとつにして、やがてウネリに。
 4:54 PM Jun 23rd Twitterから』


トークはふっちゃんのガイダンスではじまった。参加者は15人ほど。「わたしが思う平和」というテーマでひと
りひとりが話していく。それぞれの「平和観」はとてもおもしろかった!いつもにぎやかなヒトのまじめなトー
クや、個人的なことだけど と言いながらさまざまな感情を伝えてくれるヒトや、岩手にも自衛隊の基地があって
ガンガン空砲をぶっぱなすことをみんなどう思っているの?とか、ほんの少しの時間に膨らましたい話題が山の
ようにあった。

もっと時間がほしかった! これが正直な感想。きっとあそこからはなしはもっとおもしろくなるのだ。
こういう 火のあかり を囲んで話す場をもっと持っていきたい。

わたしはオキナワのことをはなした。
本州の捨て石にされた沖縄戦
鉄の雨で戦前の木々や山々を失った島南部
戦後、オキナワが基地の島に仕立て上げられたこと
ヘリの爆音によるヤンバルクイナの恐怖の声のこと

いのちをまもるもの って
なんだろう。 ってことについても


ライブでは盛岡でひとりひとり集めたヘイワを
音の波にのせてオキナワへ飛ばしたかった


飛 ん で っ た 


だ ろ う か





 いのちをまもるものって なんだろう
 いのちをまもるものって なんだろう
 いのちをまもるものって なんだろう

 わたしは アイだとおもっている
 アイだと おもっている


 あいは あいでひとつ
 あいは にくしみのはんたいではない
 あいは あいでひとつ


 にくしみの うらがわには ヘイワをもとめる こころがある
 かなしみの うらがわには ユウキにむきあう こころがある
 せんそうの うらがわには イノチをまもりたい こころがある


 うらがわにかくれた うつくしいもの
 きづいて そっととりだして みつめて
 しんじてみたい
 うつくしいものこそ いのちをまもるもの


 いのちをまもるものって なんだろう
 いのちをまもるものって なんだろう
 いのちをまもるものって なんだろう

 わたしは アイだとおもっている
 アイだと おもっている






- - - - - - -
Share |






| comments(1) | trackbacks(0) | 15:12 | category: 音旅 |
コメント
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy boost 350
http://www.curry4-shoes.us.com/ stephen curry new shoes
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade outlet
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ louboutin trainers
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ nmd
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan 5
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ adidas ultra boost mens
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflop
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes belts
http://www.airmax90shoes.us.com/ nike air max women
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop sandals
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan 5
http://www.nikeairmax-90.us.com/ nike flyknit
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron 13
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ yeezy shoes
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock outlet
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon xa pro 3d
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma shoes
http://www.kd10-shoes.us.com/ nike kd
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora jewelry
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp bag
http://www.kyrie-4.us.com/ kyrie shoes
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ air max
ドリフトliuyuzhen
| nike air vapormax | 2018/05/31 4:04 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links